【家族介護教室…デイサービス体験へ】

 
2022.6.16
誰しもが、住み慣れた地域で暮らし続けていたい、と願うこと。
齢を重ねても、出来るだけ健康寿命を保ち溌剌と活動できるように、個々人の努力目標にもなっているかと思います。
 
この日は、社会福祉協議会の事業で、家族介護教室が私の暮らす地域の二木西地区集会所を会場に開かれました。
 
私も地域の皆さんと一緒に参加。
限られた時間の中で、模擬デイサービス体験をいたしました。
身体を動かすことや(緩やかなストレッチ)、食事メニューの紹介、交流や創作活動(折り紙)、利用者皆さんの充実した時間となる様にスタッフ皆さんが、バイタルチェックをしながら、サポート下さっている様子を体験。
参加した町内会員の皆さんも、和気藹々と「楽しい時間だね」と過ごしていました。
デイサービスを利用するには、介護保険の審査を受けて対象者にならないと通所出来ないことを聞いて、がっかりされるアクティブシニアの方もいらっしゃいました。
細やかな目配り、声がけなども下さり、日々、デイサービス利用者の方をサポート下さっている介護職の皆さんに感謝のひと時でもありました。
ありがとうございます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。