【5/22 二野倉第二排水ポンプ場安全運転祈願祭へ出席いたしました】

東日本大震災の復興交付金事業で整備を行った、二野倉第二排水ポンプ場は今年3月に完了、ハード面における復興交付金事業の一区切りとなりました。

関係者皆さまのご協力、ご尽力に心より感謝いたします。

本日5月22 日、午後2時からの安全運転祈願祭へ、議会建設産経常任委員長として出席。

本来であれば、多数の関係者皆さんが臨席する場とは思いますが、時節柄、市長、議長を始め、限られた出席者での祈願祭となりました。

安全祈願祭に続き、地上3階、地下1階の施設内の見学もいたしました。

ポンプ設備は、水中ポンプ(電動)2台、立軸斜流ポンプ(エンジン)2台。

浸水対策としての備え、万が一の場合には排水ポンプが作動し、地域の安心、安全な暮らしを守ることになります。

第二排水ポンプ場が完成したことにより、より備えが強くなったことと思います。

ハード面の整備のみならず、予期せぬ災害に備えてのソフト面での備えに関しても、引き続き、私自身が防災士の1人として、より高めていけるよう学び、提言していかなければ、と思っています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。