まちの賑わい、交流人口増を願い、女性の視点で町づくりへの学びを深めてまいりました

昨日10月16日は、副部長を務めます岩沼市商工会女性部視察研修に参加しました。

岩沼からのバス移動合間は、視察地の1ヶ所になる大和町吉岡を舞台にした『殿、利息でござる!』DVDを上映しながら念入りな事前研修。

img_3379

1ヶ所目は、塩釜の市場。
日曜日の朝、一般の買い物客も出ていて旬の魚介あれこれを品定め中。

img_3384 img_3385

2ヶ所目、松島・瑞巌寺。
修復工事があちこちで目につきました。
観光客の姿も多く、外国人の方、そして外国語も飛交っていました。

img_3474
視察に参加している私たちも好天に恵まれ、歩け、歩け!

img_3408
img_3468

3ヶ所目、松島・円通院。
伊達政宗公の嫡孫『光宗』を祀るお寺。
旧い知り合いの色川議員に再会。
縁あって、お庭でのガイドをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
お庭がとても綺麗な円通院、ライトアップも有名ですね。

img_3475

昼食を挟んでの4ヶ所目、大和町吉岡へ。
『殿、利息でござる!』舞台となった江戸時代の仙台藩吉岡宿。
私も春先の封切り直後、鑑賞してきました。
今回は、町なかにある案内所を中心に視察。
そちらでも、かれこれ20年近く前に県庁で一緒に生涯学習指導者セミナーで学んだ佐々木さんが所長になっておられ、懐かしい再会がありました。

img_3476
限られた時間内ではありましたが、吉岡の商店を巡りながら、映画に因んだスポットを案内いただきました。
佐々木さん始め、ガイドの皆さん、ありがとうございましたm(__)m

今日の視察研修で感じたことや見えたこと、女性部の常任委員会などでも今後の計画や活動に積極的に活かしたいものです。
それぞれの町の事情もあるので、あらためて自分たちの町の優位な点を見つめてそこを強みとしていければ、と思います。

岩沼に着いて、自宅に落ち着くと、緊急地震速報(*_*)
幸い、大きな揺れではなく済みましたが、ドキドキでした。

夕方6時からは、町内会集会所運営委員会に出席。

充実の秋の1日に感謝です。

img_3467

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。