今年も始まります、2月28日から岩沼のつるし雛飾り

今年も始まります、つるし雛!

市民グループの方々が数年前から始めた活動、つるし雛作り。

定期的に集まって、飾りを作り溜めていらっしゃいました。中には、震災後、被災してやるせない気持ちになっていた方が、つるし雛作りに出会い、楽しみを見出し、制作に打ち込み、生きがいを感じている、というお話も聞かれます。

また、定年後、何かをやりたいな、と思っていて、つるし雛作りに出会えて楽しんでいます、の声もあります。

関わる方々の思いが連なる、つるし雛。市内の公共施設、商店街にも華やかさを添えています。

連動して、期間中、コンサートも開かれるようです。

メイン会場は、まちなかの猪股時計店。昨日は議会日程が終わってから、飾り付け準備中の会場へ取材に立寄りました。

皆さま、どうぞお立寄り下さいね。
image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。