今日から議会の決算審査部会審査が始まりました

今日9月16日から始まった決算審査部会。
私は部会長として、教育民生所管分の平成27年度の決算の中から、学校、保育所、市民皆さんの生活に関わること、介護、国保など審査を進めます。

担当所管の職員さんから説明いただき、実績報告書や決算書を突き合わせて部会所属委員皆さんが質疑をします。
その進行役を担うのが部会長です。
勿論、私も質疑や意見も述べます。
その時は、副部会長に進行役を代わっていただきます。

市内小学校のトイレ洋式化も順次進めています。
また昨今の気象変動からエアコンの必要性も声高に求められています。(現在は各教室に扇風機設置対応)
エアコンを各教室に設置するには使用電気量の課題もあり、老朽化している校舎ゆえ大掛かりな電気工事も行ってのことになります。
同時に校舎の長寿命化計画を進め、快適な学習環境を整えていかなければなりません。
財源の確保も課題です!

そのためには、まちのにぎわいが必要ですね。
と、考えていくと…昨日の条例つくりにつながっていきます。

皆さんと共に、岩沼をもっと元気にしていかなければ、と思います。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。