初午行列、雨で中止となりました

夜半からの雨で岩沼竹駒神社初午行列は中止になりました。
準備を進めていた関係者皆さま、大変お疲れ様でした。
聞くところによると、20年来の初午神輿を担ぐ会の歴史の中で天候不良での中止は初めてのことでもあるそうです。

天気予報を見ていても1日降り続く雨マーク。

明日の勤務や新学期始まりも近いことを考慮すると中止の決断も仕方のないことかもしれません。

私たち女神輿・朱睦会有志の駅前広image場での案内所も中止となりました。

横手から毎年恒例の担ぎ手参加の皆さまを労う会を催すことになり、急遽、招集がかかり合流いたしました。

旧い繋がりのご縁を深め、温め合う労う会。
岩沼の担ぐ会有志の方がimageエールを送り、私も帰りのバスをお見送りしました。

入れ替わり長い支援者でもある方が仙台からお見えになり、一緒に場所を変えて懐かしい再会を果たしました。
社務所内では、地域で創作活動をされていらっしゃる方々の絵画展も催されていましたので、神社に戻り駆け足で鑑賞。絵筆をとられている方々のお名前を見ながら、創作に打ち込むお姿を思い浮かべるひとときでした。image

今日は境内あちこちで満開の桜を眺めながらの移動。
今日の良き出会いに感謝です。ありがとうございました。

image image   image imageimage image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。