地域のコミニュティーつくり、布田 えみの思いが形に!

image

 

今朝、11月1日の河北新報に掲載されました、私の暮らす、岩沼市二木。ここに、岩沼市初の交流サロンが先日始まりました。

住み慣れた地域の中で、身近に集える場所は、老若男女どなたにとっても、必要な居場所です。

かねてより、地元町内会役員会の場でもサロン立上げの提案を重ねてきました。

今年度、岩沼市の事業として募集もあり、町内会有志の皆さんと一緒に準備を進めてきたものでした。

活動は始まったばかりで、これからが本当の地道な運営になります。

私の願いは、市内各所に同様のサロンが広がっていくことです。

地域に住まう方が、顔を知り、声をかけ合えるコミニュティーつくり。日頃からのささやかな交流の積み重ね、と思います。支え合える支縁(支援)づくり。

皆さんのお住いの地域にも始めてみませんか。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。