地域の皆さんと共に

image image今日は朝から、私の暮らす二木第一町内会自主防災の廃品回収活動参加に始まりました。

年内最終の回収ということもあり、各ご家庭からは古新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶などの提供も多くありました。

収益は、自主防災組織としての備品購入に充てられます。

自主防災組織では、廃品回収活動の他、防災訓練、夜回り活動も行っています。私も組織の一員として、率先して各事業に参加しています。

廃品回収を終えてから、地域回りに出ました。

貴重なお声も多数いただきました。

高齢者問題についても、切実な事例を取り上げて訴える方もおりました。

敬老の日の近くに開催されている、岩沼市敬老のつどい。その在り方、記念品についてのご意見もいただきました。

今後の課題でもあると受け止めています。

開催場所、日程、内容、見直していく時期にも来ているのかなぁ、とも感じています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。