子どもの日だからこそ、学びの日…山形県中山町、柏倉家視察へ

予てより気になっていた山形県中山町にあるお屋敷、imageimageimageimageimageimageimageimage柏倉家視察念願が叶いました。

12年前より、お掃除ボランティア活動に伺う皆さん達にご一緒させていただき、早朝から出向きました。

中山町の小高い丘に位置する柏倉家。当時の勢いを残すお屋敷やお道具の中に暮らす当主様。

齢70半ばの女性です。

今もその佇まいを維持されていること、修復を重ねながらの暮らし、四季折々の生活の始末や作法についてお話し下さいます。

江戸後期のタイルも庭先に使われていたり、至る所が歴史の流れを見せてくれます。

私はその場に立っただけで圧倒されてしまいました。

広いお屋敷、蔵、しつらえ。

アップしている画像は、特別に当主様の許可をいただいて撮影しております。

折に触れ、学術的な調査研究や外国の要人の方も訪問されているお屋敷でもあるそうです。

当主様のお考えで、今後町に寄贈して活用いただく希望もおありとのこと。

国内外の観光スポットとしての活用もあるのではないでしょうか。

山形県と宮城県。隣同士の県でもあり、当地仙台空港から岩沼市を経由して高速道路を使うと1時間余りの行程でもあります。

新たな観光ルートとして、岩沼市⇄山形県中山町での可能性も感じながら、関係者皆さんとの情報交換もいたしてきました。

これからも、着目していきたいスポットです。

http://www.kashiwakurake.org/npo/

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。