【岩沼東部環境センター施設見学へ出席】

【岩沼東部環境センター施設見学へ出席】image image image image image
image image image

今日は今年3月に完成した岩沼東部環境センターぽぽか、の施設見学がありました。
二市二町での亘理名取共立衛生処理組合。
岩沼市の藤曽根地区にオープンして、今年4月から稼働中です。
5年前の震災時に津波で浸水した地域でもありますので、建設に際しては土地全体を3メートルの嵩上げをしていることと、建物の設計上、オペレーション室など心臓部は二階に設置して、対策を講じているそうです。

燃焼から出る排ガスは、ろ過式集じん器や有害ガス除去設備で対策。
余熱は、発電、敷地内の冬季間ロードヒーティング、場内給湯に活用。
1日157tの焼却能力。

最近の設備が出来て私たちの生活環境の維持に役立ちますね。
一方で、私たち1人ひとりの暮らし方の工夫でもっとゴミ減量化にも向き合うことも忘れずにいたいものだ、と思いました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。