学校の底力…絆ネット、講演会に行ってきました

3月20日、ご案内をいただいて行ってみたい、と思っていた講演会の場へ行くことが出来ました。

春彼岸の合間、昨日は家人ご先祖様、親族墓参り、今日は私の母方実家、親族墓参りと巡っておりますが、何とか都合をつけ間に合いました。

心痛む社会現象にもなっている子どもたちの自殺やいじめ。
そのことに学校として取り組むこと、その仕組みの一端を伝える内容でもあり、2時間余りの間、生きる、ということ、大人が変わらねば社会は変わっていかない、ということを深く考えさせられました。

私たちが見知る身近な所にも、子どもたちのいじめを苦にしての自殺があります。
会場となった仙台市内で、また会場を貸して下さった宮城大学在学されていた学生さんにもいたましい事例があったこと。

講演者のお一人でもあった、腰塚先生の頚椎骨折からの奇跡的な復活。その経験があったからこそ、命の喜ぶ生き方を強く語るお姿。

私も大人の一人として出来ること、伝えること、痛みに寄り添える立場になれるようこれからも学んでいきます。皆さん、共に学んでいきませんか。

image image image image image image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。