岩沼市フードドライブ始まっています

今年3月議会一般質問で提案した岩沼市で初めての「フードドライブ」が関係者皆さまのご尽力により、10月22日から始まっています。
市内4カ所(市役所2階市民ホール、いわぬま市民交流プラザ、フレスコキクチ岩沼西店、フーズガーデン食彩館)での回収、連日多くの皆さまから食品提供をいただいている様子を見聞きしています。

フードドライブは、賞味期間が1ヶ月以上ある食材を回収ボックスに入れていただき、そこからNPO法人ふーどばんく東北AGAIN(アガイン)さんへ提供、そこから県内各地のこども食堂、支援が必要な方への活動を行う支援団体へ配分となる仕組みです。

岩沼市内にもこども食堂が4団体あります。
定例の活動でお弁当配食、フードパントリー(無料での食材提供)を行っています。
以前は、集って食事を共にする活動主体でしたが、コロナ禍の中で、密を避けることから活動内容も変わっています。

7人に1人と言われている、子どもの貧困。
子どもの貧困は大人の貧困でもあります。

温かなお気持ちでお互いを思うこと、支え合いの輪が広がることを願っています。

フードドライブは、食品ロス対策にも役立つ取り組みです。
是非にご協力のほど、お願いいたします。

開催は、11月24日までです。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。