岩沼市商工会総会へ出席

2021.5.20

今回は市議会建設産経常任委員長という立場と、マリモ音楽院としての商工会会員としての出席でした。

マリモ音楽院は平成元年6月から当地に始まり、個人事業主として、岩沼市商工会の会員になって20年余りになりました。
理事としての活動も、おかげ様で、ほぼそれに近い長さとなってきました。
今日は1年に一度の総会出席。

時節柄、なるべく時間短縮で、密にならぬ様に、との総会運営でしたが、貴重な建設的なご意見が新たに会員加入された方から発せられたのが何よりに感じました。
理事として、理事会でも発してきたことでもありますが、商工会組織の存在意義につながる大事なご意見だと思っています。
『新規会員となって日が浅いが、事業の発展のために最大限力を貸して欲しいし、会の活動も分かりやすく教えて欲しい』という内容でした。
商工会は、地域の商業者、工業者、個人事業者を支えるための組織であり、交流や組織率向上が目指すべき目的ではありません。
会員事業所の経営サポート、指導、そのための商工会でもあり、皆さん会費を支払って会員になって下さっており、ひいては地域活性化につながっていく、それを忘れてはなりません。
地方都市においては、コロナ禍以前からの問題(事業継承、ICT化遅滞他)もあり、理事会や女性部会でも事業提案して進めてきました。
皆んなが大変な時だからこそ、工夫しながらハードルを一緒に乗り越えていけるためのサポートにより一層力を入れていってほしい、商工会運営です。
理事として、今期また運営に携わってまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。