岩沼西小の授業へお招きいただきました

昨年末、ご依頼があり、岩沼西小の6年生皆さんへの授業をいたしました。商工会理事として、商工会活動やまちの賑わいに関する取り組みをお伝えさせていただきました。

その授業から児童皆さんは課題を見つけ、アンケート実施や集約を行ったようです。

今日は「岩沼市の未来を考えよう」発表会ということで、学びの集大成、総合的な学習の時間。image

各テーマごとに教室内で発表を行い、今日は代表の方が全体での発表を行ったようです。

どのグループも、自分たちのテーマを掘り下げて、現状と課題を洗い出し、その解決、改善に向けての提案がまとめられていました。

中には、「岩沼市の市長さんや議会へ届けよう」また「自分が議員になって届けよう」もありました。

大変楽しみな6年生皆さんです。

発表する方も、聞く方も落ち着いて堂々として、さすが6年生。

これからの活躍が楽しみな皆さんでした。

私も、とても良い学びの時間でした。

ありがとうございました。
image image image image image image image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。