新しい週の始まりです

2022.9.12

新しい週の始まりです。
今日から議会日程は一般質問が始まります。
私も本日3番目の登壇を控えています。多分、午後イチになるのかな、と思っています。
議場での傍聴の他、ネットでのリアルタイム配信もあります。どうぞ傍聴下さい。
https://iwanuma-city.stream.jfit.co.jp/

※5日後からは録画配信になります。
今回私は「投票率向上に向けた施策について」「市民の文化・芸術振興と次世代育成支援について」の2項目を通告しています。

これまでにも令和元年年9月定例会「投票率向上対策について」について取り上げていましたし、平成28年9月定例会で提案して以来事業化されている「スタインウェイに触れてみよう」もあります。
今年は、地元市長選・県議補選、また参院選も6月〜7月に行われ、私たち議員も応援する陣営に関わり、民意の反映である投票行動を願い活動していました。
誰もが投票に参加しやすい様な仕組みや分かりやすい周知や告知、活動しながら感じたこともありました。

また、コロナ禍で文化・芸術事業の中止が相次ぎ、これまで回を重ねてきた発表の場が無くなったり。
世代交代も進む中、次世代、特に若年層が経験する場、伝承となる場が乏しくなっています。
経済、福祉も大事な課題ですが、文化・芸術も一朝一夕には成り立たない無形の財産だと考えています。
地域の皆さんの暮らしが、笑顔倍増につながるように願いながら、本日も精一杯に登壇いたします。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。