新年度始まりました…待機児童の解消へ向けて

image image
image image image岩沼市の待機児童対策の一つとして、岩沼小学校敷地内に北児童センター放課後児童クラブ分室「げんきクラブ」開館式へお伺いいたしました。

放課後の児童皆さんが安心して過ごせる環境を整えて、保護者の方々が安心して仕事が出来るように、岩沼市の取り組みです。

平成27年度内に整備を進めてきた事業が、いよいよ新年度と共に始まります。

今日の開館式には、登録して利用する児童、保護者、関係者が集い、お祝いをいたしました。

私は自分の子どもが岩沼小学校に在籍していた当時、学校近くに児童センターが無くて、不便に感じていました。北児童センターは、小学校を挟んで自宅と反対側の距離ある位置にあり、利用したくても放課後に歩いて行くことは困難でした。周囲にも同じ様な声があり、小学校付近に児童センター、放課後の子どもの居場所を願い続け、議会でも繰り返し取り上げてきました。

その後、放課後ののびやか教室、北児童センター分室が出来、今回はさらに受け入れ人数が増えます。本当に嬉しく思っています。

子育てしやすい、岩沼市!

利用される児童皆さんが安心して活動出来る環境の支援、これからも見守っていきます。

次は西児童センターにも分室整備が新年度事業で始まります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。