東京での議員研修に参加です…1日目終わりました

【議員研修会に参加中です】

7月25日、東京で迎えた朝です。
昨日は【子育て支援・高齢者福祉集中セミナー】を受講。
全国から参加の自治体議員皆さんと学びました。
講師は、仙台大学教授の千葉先生。
秋田県職を経て、介護に携わり、子育て支援や高齢者福祉に向き合ってきた先生。
多くの事例を紹介下さりながら、私たち議員に出来ることへのヒントを提示されました。

千葉先生は、ご出身が秋田県・五条目町。
時折、懐かしい言葉が聞けて、温かみを感じる講義の10時から17時でした。

私自身が議員活動、市民活動の中で向き合っている子育て支援。
子どもの貧困、その背景にある大人の貧困、格差社会。
度々起きる、悲しい事件。
虐待、育児放棄。
個人情報保護の関係もあり、私に出来ることは、向き合う一つ、一つの事例に対応していくことにつきますが、誰しもが夢や希望を描き、幸せを感じながら暮らせる地域づくりにより一層邁進しなくては、と思いました。
みんな幸せになるために生まれてきているのですから。

今日は、研修会2日目、【市民参加のワークショップを得意にしよう】の受講。
相棒・Mac持参で参加となります。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。