東京での議員研修…2日目

7月25日、東京での議員研修2日目は、「ワークショップを得意にしよう」という講義の午前10時から17時まで。

議員活動の中で、市民皆さんとの意見交換の一つの在り方としてのワークショップ。

より多くの方に身近に感じている問題提起を行なっていただく手法として、ワークショップが有効でありますが、今回の講座の中では参加した議員が2組に分かれての模擬ワークショップを実施。

それぞれのテーマに添い、グループ内で意見を出し合い、互いのグループで発表とディベートを行いました。

議会内で、議論、討議を行う機会もありますから、活発な意見交換、ディベートが展開されました。

学んだ手法は、これからの市民皆さんとの意見交換会などに大いに活用していきたいと思います。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。