消防団合同演習参観してきました

今日11月13日、午前10時から先月末に開始式を行った岩沼市多目的グラウンドで消防団合同演習が行われ、岩沼市消防団、名取市消防団、450名を越える団員皆さん、関係者が参集、参観いたしました。

キビキビと指揮者の指示に従い、隊列を組みながら行進する姿、放水訓練など、日頃の活動振りを見せていただきました。

img_4220 img_4225 img_4228 img_4236私たちの市民生活の安心、安全を守っていただいていることに感謝する気持ちを忘れずにいたいと思います。
また地域に暮らす私たちも、災害に対する備えと訓練を継続的に重ねていくこと、欠かさずにいなければなりませんね。

今月26日には、岩沼市の避難訓練が開催されます。
水害を想定しての全市をあげての訓練となります。
市民の皆さん、お住いの地域での訓練に参加したり、家族で水害時の避難、自宅場所のハザードマップで調べてみたり、話題するだけでも備えになります。

先ず、自分の命は自分で守るが、減災の一歩です。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。