田植え作業2日目を終了しました

image image image image imageimage image
image昨日に続き、田植え作業2日目を進めました。

天候にも恵まれて、朝7時からの開始。

昨日、今日との2日間で約40名の方の参加がありました。

手植え作業ということもあり、付近で田植えする方が声をかけて下さったり、アドバイスを寄せて下さります。

今日は5歳児の2人も参加して、裸足で田んぼに入って苗を植えていました。なかなか良い手付きで作業する様子を見ながら、頼もしさを感じ嬉しくなりました。

美味しいオニギリの差し入れや漬け物、筍の煮物もいただきました。畦道にシートを広げての昼食も、日頃はなかなか経験出来ないこと。

今回の田植えは、参加者皆にとり、貴重な食育体験になった、と思います。

田植えから収穫まで、まだまだ手間は必要です。

引き続き、見守り秋の収穫にこぎ着けたいものです。

関係者皆さん、ありがとうございました。

 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。