議員インターン活動最終日を迎えました

imageこの8月、9月の夏休み期間を活用しての、議員インターンシップ活動に入っていた、吉田さん、澤口さんのお二方の学生さんも今日が活動最終日を迎えました。

慣れぬ活動、見ず知らずの地域の中で一生懸命に頑張っていた若い二人を温かく見守って下さった地域の皆さん、周囲の皆さん、ありがとうございました。

私も、昨年夏休み、今年の春休み、今回と三期のインターンシップ活動受け入れを果たし、都度一緒に勉強する機会を与えていただき、感謝です。

私にとっては、インターンシップ受け入れが、次世代育成支援に多少なりとも繋がれば幸いに思ってもきました。

毎回の活動日の終わりに意見交換や感想も聞かせていただきました。時には、新たな視点や切り口での『岩沼』や『市議会活動』『まちづくり』への提案や提言もありました。永年、岩沼に暮らしていると、当たり前に思えることも、岩沼に対しての先入観を持たない新鮮な視点だからこその指摘もありました。都度「なるほど!」の思いを重ねました。

今日も朝から精力的に二人と一緒に活動を進めました。昼に食事をしながら、じっくりと期間中、またこれからのことを話してくれました。「自分がやりたいことが見えてきました」という嬉しい表明もありました。

夢に向かって邁進して欲しいな、と願っています。

昨年夏休み期間にインターン活動に来ていた学生さんも近々お目にかかれる予定です。短い期間ではありますが、一緒に活動して親のような気持ちで学生さんたちの活躍ぶりを聞かせていただけること、嬉しくありがたく思っています。

 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。