防災士の1人として岩沼女性防災リーダーの会に所属して勉強を重ねています

【たけくま長寿会様への防災出前講座】

8月26日、午後1時半から地元・たけくま長寿会様からのご依頼を受けて、岩沼女性防災リーダーの会として出前講座を開催。

今回は、いただいた約1時間の中で、災害時の避難所設営のことをお伝えしたり、災害時に欠かせぬ簡易トイレ作り体験をしました。
参加者の方からは、段ボールで作る簡易トイレは災害時だけではなく乗用車のトランクに備えて、長距離移動の折にも役立てられる、というアィデアも出ました。

日頃から、地域、家庭や職場で防災について話題にすることが何よりの減災につながりますね。普段の認識や行動が、非常時にも活かされます。
私も出前講座の場で新たな学びの機会をいただきました。
参加者皆さん、ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。