食育活動…共に学び、伝えていきます

image
image

今日は朝から打合せに始まり!

午後は、いわぬま食育研究会の活動で、味噌つくりワークショップ開催でした。
岩沼産大豆、岩沼産麹を材料にして2キロの米味噌つくり。

講師の野菜ソムリエ・三浦まさみ先生の指導をいただきながら、手作業で進めます。

下拵えの大豆を潰して、塩と麹を混ぜて味噌玉にします。
容器に入れて保存までで今日は完了!

約半年の熟成を経て、各家庭の食卓へ。

作業終了後、味噌と野菜を使ってのスィーツをいただきました。

誰しもが、命を繋ぐために命をいただき、食べています。
何をどうやって食べるのか、自ら知ること。
自ら作ること。
生きていく基本です。
共に学び、大事に伝えていきたい、と思います。

今日はインターン生・坂下さんも初めての味噌つくりワークショップ参加とのこと。

image

若い方々にも、食に関する知識や知恵を備えていって欲しい、と願う、岩沼のおかあさん・布田えみ、でした。

image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。