2度目の教育民生常任委員長となります3期目の任期スタートいたしました

image image image

昨日は、朝9時までの議会登庁、議会棟玄関で手続きを経て始まりました。

昨年末の改選後初めての議会ということで、本会議の前に会派代表者会議、議員全員協議会もあり、本会議の始まりは予定されていた午前11時からとなりました。

議長選挙が行われ、立候補制も取り入れられ、名乗りを上げた森繁男議員、大友健議員が思いを述べ、本会議場内で投票となりました。

選挙の結果、議長には森繁男議員、副議長には櫻井隆議員が選出。

続いて、各委員会の構成を決めました。

議会広報特別委員会は、これまで議会報編集特別委員会という名称でしたが、議会だより編集の他、議会ホームページやこれまでに取り組んできたインターネットを活用しての情報発信についても引き続き取組む点も含め、新たな名称への変更が決まりました。

議会運営委員会は、委員定数の見直し提案がありました。これまでは、8名の構成でしたが、議員定数24名時代の委員数であるということから、現在の18名の議員定数に合わせて6名へとなりました。

常任委員会構成では、各議員の希望で所属を調整しています。私は前期に引き続き、教育民生常任委員会所属を希望していましたが、今回も前期2年に続いて、委員長を拝命いたしました。予算、決算議会時の審査など、各委員皆さんのご協力をいただきながら、しっかりと働いてまいります。

 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。