3月11日、岩沼市追悼式へ

3月11日、その2。
午後からの岩沼市追悼式へ出席しました。

震災から6年。
地域の方々も齢を6年重ね、暮らしぶりが変わった方、家族の変化があった方もおありのようです。

代表して作文を読んだ玉浦中学校の生徒さん、震災直後から親御さんや周囲の皆さんと復旧活動のボランティアに精力的に関わってきた中での心情を述べていました。
素直に、そして成長ぶりを感じる内容でした。

今日は、インターン活動のお二方も一緒でしたので、追悼式に参加していただきました。
市外の内陸部に生活する方々ですから、追悼式に出る機会も初めて。
終えてから、感想を聞いてみました。
「(被災経験も含めて)忘れてはならないですね」

地域により、復旧、復興状況にも差異があります。
犠牲になられた方のご冥福を祈ることと、自分自身が経験したことを伝えていくことを忘れずにいなければ、と話しました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。