防災の取組みは減災から!

image

 

今日は地元町内会防災部の呼びかけの元、インターン生坂下さんと一緒に救急救命講習受講に始まりました。
午前9時から正午までの3時間、座学と実技を通じて訓練。

私は3度目の受講となりますが、数年毎に内容の見直しもあるそうなので、1度の受講のみならず、時を経て繰り返しの学びは大切に思います。
皆さんも、職場や地域で受講する機会があれば、積極的に学ばれること、減災への取り組み一歩としてお勧めします。

災害時のみならず、身近な場で体調を崩し、救命の手助けをする場に遭遇する機会が無いとは言えません。
その時に、支える側になることもあると思います。
慌てず、落ち着いて対応することで救命に繋がることもあります。
訓練参加は大事なことです。

今日は、私は3度目の受講修了書をいただきました。

image

午後は、荒浜地区の視察。

天候にも恵まれて、多くの人が行き交う荒浜、鳥の海界隈をインターン生坂下さんに案内しながら、亘理駅隣接の悠里館を経て岩沼に戻りました。

学びの機会を準備下さった関係者皆さま、ありがとうございました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。