国連防災世界会議2015パブリックフォーラム開催

image仙台市をメイン会場に始まった国連防災世界会議。

宮城県内の超党派女性議員有志と市民活動の皆さんとで、パブリックフォーラムを開催しました。
インターン生坂下さんも一緒に参加。

この開催に向けては、昨年4月からの準備。
初めてのことで、想定される来場者の方々の言語対策、会場確保、運営、テーマ、資金調達(私たち実行委員の会費とカンパで)…多くのハードルがありましたが、本日の会場内は立ち見が出るほどの大入り。

被災地で、震災後からの避難所運営、子育て支援、事業再開、原発事故後の自主避難、それぞれの体験発表。
会場内では、発表を聞き頷きながら、涙ぐむ方もあり、女性の視点での活動、歩みに拍手。

東日本大震災での経験や教訓を次の世代に伝えること、大切な責任だと思っています。

image防災は減災対策から。

明日は、私の地元町内会防災部主催の救急救命講習出席に始まります。
3度目の受講になりますが、訓練は減災に繋がりますね。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。