8月19・20日、議会広報特別委員会行政調査へ

8月19日

【横手市議会へ行政調査】

8月19日、朝8時半岩沼出発で横手市議会へ議会広報特別委員会行政調査の1日目。

先進的な取組み事例を学ばせていただきました。
議会のネット中継にスピーディーさを追求していることや、地元FMラジオ局に番組を持ち、より議会活動を広く発信していることなど。
中学生議会開催も定例化。

岩沼市議会のさらなる情報発信化にいかしていきたい学びでした。
横手市議会皆さま、ありがとうございました。

【議会広報特別委員会行政調査2日目は寒河江市議会へ】

8月20日、昨日調査に伺った横手市からの移動、3時間余り。
山形県寒河江市議会にて、午後1時30分から先進事例を調査いたしました。

議会中継は、ライブ配信と録画配信の二本立て。
ライブ配信終了後、会議終了後5営業日までの間に公開(岩沼市議会でもライブ配信は行なってませんが、録画配信の公開までの日数は同様です)

早くに導入していた故に機材の更新など、経費の課題もあるやに聞きましたが、スマホやタブレット対応への取組み、またペーパーレス化をはかり、全議員がタブレットを携行。
議会事務局や執行部からの諸連絡もタブレットでチェックする流れになっていることなど、昨日の横手市議会同様、時代の流れに即したスピーディーな、そして市民の方に説明する際にもモニター上で資料データを見せながら有効に活用が出来ている実例もご教示いただきました。

岩沼市議会のこれからの議会活動に生かせる取り組みは、現状からの前進に生かしてまいります。

寒河江市議会の皆さま、ご教示ありがとうございました。

#横手市議会
#岩沼市
#横手市

#岩沼市議会広報特別委員会

#寒河江市議会
#寒河江市



投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。