亘理名取地区市町議会、議員研修会へ出席でした

今日7月13日は午後から、名取市文化会館での亘理名取地区市町議会連絡協議会の議員研修会へ出席でした。image

講師には、公認会計士でもあられる、三澤壮義先生をお迎えしての『公会計制度の整備と公共施設等総合管理計画』の講話。
高度経済成長期1970年代に次々と地域の中に建設された公共施設やライフライン、道路などのインフラが今まさに、維持管理、また見直しも含めての時期を迎えています。
それは全国的な傾向であること、皆さんの意識にもおありですね。

image今回の講話で大きなウェイトを占めた公共施設等総合管理計画は、人口減少社会に入っている中で、どのように安心、安全な暮らしを維持するか、に結び付く内容です。

岩沼市においても、現在の公共施設の長寿命化については課題であり、その在り方について一方で市民皆さんからの設備面充実の要望もあります。
維持していくこと、また場合によっては施設の統廃合も選択しなければならないこと、三澤先生の講話の中で他の自治体での事例もありました。

感情論だけではなく、具体な数字を出してコスト面からも検討していくこと大事なこと。
限られた税収で、生活基盤を維持していくには、時には決断しなければならない、そんな内容でした。
9月議会では、前年度の決算審査もありますので、研修会での内容を踏まえて、より切り込んだ審査を心掛けます。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。