今日は岩沼西小学校でのボランティア活動でした

1月30日、岩沼女性防災リーダーの活動として、岩沼西小学校の放課後教室・のびやか教室へお伺いして、防災クイズを行いました。

インフルエンザで学級閉鎖も出ているようで、のびやか教室の参加者もいつもより少な目だそうですが、教室一杯に子どもさんのエネルギーが満ちていました。

積極的に質問してくる子どもさんも多くて、防災に関しての知識や関心の高さが見受けられました。

今回は、クイズの問題を示す台紙もサイズアップ、広い部屋でも見えやすくなっていると思います。

最後には、前回の岩小同様、乾パンとクラッカー、岩沼係長の缶バッチを参加賞にプレゼント。子どもさんたちが帰宅して話題になるよう、クイズの問題もプリントして配布。

家庭の防災、減災力アップの一助になれば幸いです。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。