今日は町内会防災訓練

暑い日になっています。

今日は朝9時から、町内会防災訓練が行われました。

今回は、避難訓練ではなく、座学中心にとのことで菊地市長、防災課長、職員皆さんにお出でいただいて岩沼市の防災への取り組みや、4月の熊本地震後に現地・益城町へ支援に入ったことからなどをお話しいただきました。

岩沼市として減災のためにやれること、やっていること、日頃の取り組みや暮らしている地域を知ることが大切です、の講話に深く頷く出席者皆さんでした。

出席された皆さんが学びを家庭や地域での話題で共有していただけたら、より実りにつながることかと思います。

明日19日、阿武隈川沿いで水防訓練が行われる予定があり、指導いただく予定だった消防署員皆さんが会場準備と重なったことから、AEDについての訓練は延期になりました。そちらは、また別の機会を設けての実施となります。

安心安全な地域のために、私も皆さんと一緒に自主防災の活動を通して地域力を高めてまいります。

image image image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。