今日から岩沼市議会6月定例会が招集となりました

今日から岩沼市議会6月定例会が招集となりました。

休憩時間、会派室から見えている庁舎庭先の光景。

自衛隊の皆さんが芝生に整列されていました。
近くに行って聞いてみると、多賀城駐屯地から岩沼市役所まで約20キロの行軍、つまり歩いての訓練だったようです。
災害時の救出訓練はもとより、交通手段が途絶えた時をも想定しての訓練をされているのでした。

備えあれば、憂いなし、と言います。
日々、個人で出来る備えと、支援の備え。
先週末から県内各地で、災害訓練、避難訓練の取組みも見聞きします。

この時期、梅雨入りしての降雨量増大で被害が出ることも想定されます。
家庭や地域においても、今一度、雨の対策も話し合っておくことも大事ですね。
そんなことを感じた、自衛隊皆さんの訓練のシーンでした。image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。