地域活動に、インターン生活動支援に向き合っています

8月26日、界隈の小中学校は2学期スタート!
私も地区の交通安全協会で担当している交差点にて7時20分頃から8時過ぎまで街頭交通安全指導に出ました。
朝から残暑モード、汗だく。
暮らしている地域は高齢化率が高いので、通学する子どもさんの数は多くありませんが、交通量の多い所。
「今日から2学期だね!気を付けて行ってらっしゃい」
そんな声をかけて見送りました。

また25日は私が暮らす地域の交流サロン「くつろぎ」の定例会。
お世話係の皆さんが工夫を凝らし、趣向を変えての夕涼みを兼ねた会に賑わいました。
地域の話、市政の話、はたまた議会の話、貴重な情報交換の場でもあります。

昨日はインターン生のお2人と合流して、花笠音頭の練習会に参加しました。
私は市民交流ボランティアとして、日曜日28日、尾花沢市での花笠まつりに伺う予定が急遽入っています。

インターン生のお2人とは、練習を終えてから名取市閖上の今を視察しました。image

今日27日は母校宮城学院同窓会支部会も控えています。
ペース配分に心して、乗り切ります。

来月からの予定されている定例議会準備も始まっています。

台風襲来も続き、進路の情報収集や暴風対策も欠かさずにいたいものです。

皆さん、どうぞ充実の週末をお励み下さい。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。