友好姉妹都市・尾花沢市、花笠まつりのパレードに参加してきました

今日8月28日は、山形県尾花沢市へ行って、花笠まつりのパレードに参加してきました。ご存知のように尾花沢市と岩沼市は友好姉妹都市の関係もあり、日頃から様々な交流を重ねています。先週20日のいわぬま市民夏まつりの際にも、尾花沢市からの花笠音頭でのパレード参加をいただいています。今回は、そのお礼の意味もあっての訪問です。

朝、岩沼を出発する時には曇り空で空模様が心配でしたが、トンネルを抜けて山形に出ると絶好の祭り日和!
心地よい風が時折吹いて、メイン通りを踊る私たちも練習会の成果をお届けすることが出来たかな、と思います。

image尾花沢の花笠まつりは、地域上げてのお祭りで、幼稚園や子供会、職場の皆さんも参加されています。
地域の伝統や文化に小さな頃から馴染み、地域を愛する心を育んでいる行事。

image image image私も視察や研修でこれまでにも何度か尾花沢市へ伺うことはありましたが、パレード参加は初めてでした。
団体で参加しているので、あちこちの出店を見て歩く時間は無く、夢中で踊ってきました。

沿道からは
「頑張って!」の声と温かな拍手、給水所、冷たいスイカの提供もありました。
パレードに一緒した皆さんからは、
「来てよかった」の声が多数あり、私も機会があったら、また参加してみたいと思いました。

関係者皆さん、お疲れ様でした。
尾花沢の皆さん、お世話になりました!image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。