多賀城市立図書館視察に行ってきました

img_3749今日は朝に駅頭立ちを終えてから、以前から気になっていた多賀城市立図書館視察に行きました。

多賀城駅舎に隣接した立地、館内にスターバックス、カフェが入っていて、図書館が新たなスポットとして位置づけられています。
※内部の撮影はありません。

指定管理制度を導入しての運営という点で従来の図書館とは大きく異なります。

入口ロビーにあるスターバックスで談笑を楽しむ方、読書に過ごされる方、それぞれに過ごされていました。

館内はゆったりとした読書スペースが取られていたり、パソコンを持ち込んでの作業する方の姿もありました。

駅舎隣接の条件を最大限生かしているように思いました。img_3721 img_3725 img_3743

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。