岩沼二胡のつどい開催、大盛況!

imageかねてより準備を進めてきた催しです。

二胡奏者・今井美樹先生をお迎えしての演奏会。今回は、私が理事を務めています、東北茗荷村の後援事業ということで、企画や準備にあたりました。

午前中は、二木西地区集会所にてサロンくつろぎ主催で行いました。

日頃、二胡の演奏に間近で触れる機会もなかなかありませんが、演奏する今井先生と同じフロアで息遣いを感じながら、心地よい音色に酔いしれるひと時。

来場された方の中には、地元岩沼のみならず、遠く塩釜、仙台からお出での方もありました。

プログラム構成も、歌謡曲あり、懐メロあり。リラックスしながら楽しめるものばかり。

集まった皆さん方、笑顔で楽しまれてました。
午後は、会場を西児童センターに移しました。

放課後児童の皆さん、地域の音楽愛好者の皆さん方が、今井先生を囲んで楽しんでおられました。

こちらでは、会場の小学生に合わせてのプログラム構成。アニメソングや二胡の音色で動物の鳴き声を模してみたり。子どもさんにも親しめる演奏会でした。
image演奏を終えてからは、子どもさん達からサイン会!
今井先生は、快く応じて下さいました。
imageimage

また、急遽、第三部として、和室内での演奏もありました。会場の雰囲気もあり、しっとりとした、落ち着いた中で心地よい数曲。

限られた準備期間でしたが、関係者皆さまの連携により、支援の演奏、お届けすることが出来て、何よりに思います。

また機会ありましたら、おつなぎしていきたい、と考えています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。