岩沼市初、中学校入学生徒への就学援助費を前倒し支給へ

本日1月12日、午前10時から岩沼市議会臨時会が招集されました。

補正予算に関する議案では、中学校入学生徒に対して、就学援助費を前倒しして支給することが決まりました。支給額は国の基準により、47.400円となります。(準要保護世帯、非課税世帯など。※不明な点は教育委員会へお問合せ下さい)これにより、何かと物入りとなる入学準備の一助となることかと思います。※これまでは、入学後の支給となっていました。

尚、小学校新入学児童に対する就学援助費前倒し支給については、他市町の動向を見ながらの検討となります。引き続き、私も必要な方への支援制度について取り組んでいきます。

今日の議会日程の中には、今期3年目に入ることから、議会運営委員会、常任委員会、議会広報特別委員会の委員改選もありました。

私は建設産経常任委員会委員長、議会広報特別委員会副委員長を拝命いたしました。特に建設産経常任委員会所属は、議員歴10年の中で初めてでもあります。心新たに気持ちを引き締めて向き合ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。