岩沼市新年度助成制度事業から

私が議員1期目の時から、一般質問で取り上げ、当時は私の質問を笑った議員もありました。
「雨水を溜める桶をつけるなんて…」議席内で顔を見合わせ囁き合う声も聞こえました。

今から10年以上前のことです。

しかし!
私は雨水を溜める天水桶の有用性を具体に述べ、
・昨今のゲリラ豪雨に対する小さなダムの働きをするであろうこと…設置が進むことにより、雨水の下水への流入が抑制されること
・災害時、生活用水(トイレの流し水など)
・夏場の潅水、庭先や花木、家庭菜園の用水
…天水桶の普及、推進を繰り返し一般質問で提案して予算・決算委員会内でも取り上げてきました。

そして。
今年度、初めて雨水貯水タンク設置に予算が付くことになりました。

議員の活動は多岐にわたります。
生活環境の改善、安心して暮らせる岩沼のまちづくりに、粘り強く取り組んでいくこと、揺るぎない信念で政策提言を重ねていくこと、私の基本姿勢です。
大きな箱物作りや土木工事も時には必要だと思えますが、先ずは自分たちの生活や暮らし方の中で工夫できることも、多々あると考えます。

雨水貯水タンク(天水桶)も我が家では、議会で提案する前に設置しています。
ウィスキーの樽を活用したものを設置して活用中です。
どうぞ、いつでも見学にいらして下さい。

設置を検討されている方は、どうぞ助成制度活用も視野に入れておいて下さい。

http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/040400/usui-cyoryu.html

 

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。