布田えみの提案が活かされています!平成27年度 ふれiあいパトロール隊研修会

今日の研修会冒頭、挨拶をされた百井教育長から「先日、議会の中でも『ふれiあいパトロール隊の人員確保を!』『愛犬との散歩の方が参加するワンワンパトロール隊を!』という話が出ました」…正に私が自分の一般質問で取り上げた内容です。教育長からのお話では、今回新しく配布のメッシュタイプのベストは新しく参加希望の愛犬家にもお渡しできるようになっています、とのこと。

私の提案が形になってきました。

さて。私も活動の発足時から参加しているふれiあいパトロール隊。

児童生徒の登下校の安全見守り活動が中心です。課題は隊員数の減少と、危険箇所対応、情報共有。

今日の研修では、日頃の見守り活動をより充実させるため、県教委からは「ボランティア活動の在り方」、岩沼警察署生活安全課からは「地域の実態」についての解説や講話がありました。引き続き、学区毎にグループになっての情報交換会。隊員から、危険箇所の話、活動していての悲喜交々、今後の活動がより効果的になるような意見も多数出されました。

これからも、地域の中で子ども達の見守り、皆さんと一緒に進めていきます。
image image image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。