年内最後の町内会活動、防災部夜回りへ!

image昨夜は、私が暮らす二木第一町内会防災部夜回り活動へ参加。

私も防災部役員ですので、日頃から活動資金調達するための廃品回収、防災訓練、研修会に積極的に参加しています。

地域の安心安全を守るのは、自分たちの手で。それが基本です。

昨夜の夜回り活動には、防災部役員皆さん、有志の皆さん、小学生の子どもさん達も数名、一緒に参加してくれました。現役世代の私たち、そして次の世代の子どもさんたちも経験すること、大事な次世代育成支援でもありますね!

防災部備品のハンドマイク、拍子木、そして、今回新たに作成したノボリ旗を携えて、町内会エリアを一巡しました。

「戸締り用心、火の用心。こちらは、二木第一町内会防災部です。地域から火を出さない!安心、安全な地域をつくりましょう」

夜回りの声を聞いて、玄関先に出て下さる方も多数ありました。

関係者皆さま、お疲れ様でした。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。