今年の振り返り、そして来年へ!

平成27年も慌ただしく暮れようとしています。

皆さんにとり、どんな1年だったのでしょうか?思い描いていたことが実現に向かいましたか?

岩沼市、この間際まで市議選がありました。私も皆さまがたのお力添えにより、当選を果たすことが出来ました。暮れの寒さ厳しい中、我が身のように一緒に向き合って下さった方々、事務所へ励ましにお出で下さった方々、遊説中にご声援を送って下さった皆さまがたに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

私は、皆さまがたへのお約束を一つずつ進めるべく、活動を再開しています。

年明けに控えている、復興支援コンサートのお手伝いも始まりました。

先日は、長男夫婦が働く茨城県へ出向く機会がありました。石岡市に滞在する時間があり、歴史ある街並みやまちづくりの活動に向き合う方々と情報交換させていただきました。

石岡市中心市街地も、やはり空洞化やシャッター通りと地元の方は仰っていましたが、地方都市に共通な悩みでありながらも、雛祭りを核にしての集客イベントを繰り広げていることを伺いました。

首都圏に近いという立地もあり、回を重ねてファンもおり、賑わいにつながっている…そんなお話を聞いています。

また、一方では旅館業の方から、「空港に到着する外国からのお客さんは、通過してしまう…」そんな声もありました。

当地、仙台空港も来年の民営化予定で旅客数の伸びや周辺の発展の見込みがあります。そのチャンスを生かすべく、自治体行政はもとより、商工会、観光物産協会も知恵を出し合いながら取組みを進めたいものだと強く思いながら帰途につきました。

今年も数日を残すのみ、となりました。来年も、まちの賑わいイベントを仕掛けてまいります!
image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。