李登輝元総統をお迎えしました

image今月21日から日本を訪問中の、台湾 李登輝元総統が、先ほど岩沼市・千年希望の丘、慰霊碑前にて御献花、御視察下さいました。

年齢92歳を感じさせない足取り、お付きの方々とゆっくりと慰霊碑まで歩かれimageて御献花下さいました。

また、テント内のお席に着かれて休む間も無く、菊地市長から震災時の被災の様子に耳を傾け、資料を食い入る様に見つめ、周辺の風景を見渡しておられました。

同席していた、玉浦地区の被災者の方々へ、また私たちへも日本語で温かな労いと励ましのお言葉をかけて下さいました。

ご本人が若い頃には、日本で学ばれた時期もおありと聞いています。

image震災直後、台湾の方々からは仮設住宅に暮らす方や、被災者の方々へと、支援の力を寄せていただいていました。直接の義援金もあったように聞いています。

仙台空港から帰国の途につかれるとのことでした。image

暑い中、訪問いただけたこと、私もその場でお迎え出来ましたことを嬉しく思っています。

ありがとうございました。

image image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。