1月26日の活動⑵

午後から働く女性対象のセミナーへ参加いたしました。
岩沼市内外の事業所に勤務する現役世代の働く女性が30名。女性に限定しての集まり、特に現役で仕事の傍ら参集しての意見交換の場は珍しいことかもしれません。

最初に話題提供のお二方。聞いていて同調したり、震災を乗り越えた体験、涙ぐむ場もありました。
大きな2つのコーナーでの構成、後半はグループごとのワールドカフェという形式での情報交換。

『働く』という共通のテーマで、なぜ働くのか、と一人一人が自分の思いを語り、仕事と家庭との両立、子育てを進めながら産休後の復職の悩み、それを乗り越えて働き続けていることや、それを支えているのは何か、と掘り下げての意見交換。

私にとっては、お若い世代の皆さんの意見が聞けて、大変興味深いものがありました。

働き続けること、そのモチベーションを保ち続けるために工夫していること、職場で、自分自身のことなど皆さんの率直な思いを聞かせていただき、貴重な場でした。

私は、これからも議員活動の中に、女性の視点、母親の視点、働く女性の視点を大事にしていくことを再確認しました。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。