岩沼市議会、今日から新年度予算審査が始まります

週明け、2月27.28日は会派代表者質問、そして会派に所属しない議員の一般質問日程が続きました。

私も28日、3番目の登壇で、新年度新たに始まる見込みの『防災士資格取得助成制度』に関わる、『防災力の向上について』の一般質問を行いました。平成24年9月議会の一般質問で防災士資格取得助成制度については、提案してきた経緯もあり、今回の制度創設は嬉しく思います。

私は平成20年5月に防災士資格を取得しました。当時は全国に1万7000人余りだった有資格登録者も直近、平成29年1月末現在は12万人余りとなっています。

今回、質問の中で助成制度の内容について質したところ、対象者については、町内会からの推薦された方へ助成費用は4万円、と。

私が取得した時も今と変わらず、6万円余りの費用でしたが、今回そのうちの4万円補助は大きい金額だと思います。対象者数、初年度は20〜25名程度を見込んでいるそうです。

地域の防災力を高め、安心、安全な暮らしのためにも、この新たな助成制度が有効に活用されることを願っています。

質問の中では、これまで既に資格取得の方、そして新たに取得される方々で(仮称)『岩沼市防災士会』を立ち上げて、経験や学びを深めていける組織づくりも提案しています。資格取得して終わり、助成して終わりではなく、いかに人材を活用していくのか、ということも大事なことに思っています。

議会日程は、今日3月1日から、新年度予算審査が始まります。教育民生、建設産経、総務の各委員会ごとに審査を進めてまいります。私も教育民生の委員長として、職務を果たします。

議員インターンシップの学生さんも連日入れ替わり、議会傍聴や委員会傍聴に参加しています。活動も折返しに入ります。岩沼を知り、岩沼を描く2人の活動発表も楽しみにしています。

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。