来週火曜日6日から定例議会が始まります

岩手県、北海道での台風10号被害、お見舞い申し上げます。まだまだ混乱続く中の報道に、1日も早い復旧、復興をお祈りしております。

9月2日、今日はインターン生のお2人と久しぶりの活動でした。

朝から議会運営委員会を傍聴。
来週火曜日6日から始まる定例議会は決算審査もあり、会期も長くなります。
インターン生のお2人も、台風の影響や学校行事予定変更などもあり、互いに9月中のスケジュールを再調整。
意欲的なお2人、インターン活動、アルバイト、研究活動に忙しい夏休みを経て後期授業開始も控えていますが、当初予定より、もう少し先まで一緒なりそうな模様です。

午後の活動は、前回行った折に休館日で入れなかった亘理町悠里館へ行きました。
岩沼市の南に隣接する亘理町は、私の父方祖母のご先祖様の地。
明治時代に、伊達邦成公と北海道開拓で伊達市に入植しています。
インターン活動の学生さんが来た折には必ず宮城県の歴史を辿る一ヶ所として視察に案内します。

前回亘理町を視察した折に訪ねた荒浜の鳥の海温泉の復興の話題を語り、収穫を待つばかりの稲穂を渡る風を感じながら悠里館から周辺を見渡しました。

視察を終えてから議会運営の話題。
決算書や関連する議案書を手にしながら熱心に読み進めるお2人。
明日も一緒に励みます。image image image image image image
image image

投稿者:

布田 えみ

岩沼市議会議員4期目の活動中。 大好きな岩沼のさらなる発展を願い、母として女性として、市民としての思いを町づくりに届けています。